オンラインプレイ用サーバ作成方法

1.準備

TCP/UDPの2350,3450をポート開放しておく。

必要なソフトは以下の通り
ServerMania v 0.99(※V1.00はTrackmania2用なので使用不可)
TrackmaniaServer_2011-02-21.zip(適当な場所に解凍。“My Documents”などスペースが含まれるフォルダ名だとサーバ起動時にエラーになるので、ドライブ直下に専用フォルダを作成してそこに格納することを推奨する。

2.ServerMania起動

ServerManiaを起動してServer ListタブからAddをクリック

【General】タブ

Local(デフォルト)を選択し、OK

PackMask:Nations

ServerLocation:TrackmaniaServer.exeが存在するフォルダ

Match Setting File:はこの後別画面で指定するので、ここでは指定しなくてよい。設定すると、接続と同時にMatch Setting Fileが読み込まれ、スタートする。

【Network】タブ

Login:サーバ用アカウント

Password:サーバ用パスワード

予め、サーバ用アカウントのために、ゲーム内でアカウント(オンラインアカウント)を取得しておく。メールアドレスは空欄でも構わない。

※アカウントを取得しても、サーバ起動時にログインできない場合がある。タイムラグかもしれないし、明確な条件は分からないが、ソロプレイでメダルを一つ獲得して、オンラインプレイ(FreeZone等)で完走したら、ログインできるようになった。

【スタート】タブから【Connect】をクリックすると、黒窓が開くので、以下の様に表示されればOK

[2017/03/06 09:40:17] Initializing...
[2017/03/06 09:40:17] Configuration file : SM_serv_3.cfg
[2017/03/06 09:40:17] Loading system configuration...
[2017/03/06 09:40:17] ...system configuration loaded
[2017/03/06 09:40:18] Loading cache...
[2017/03/06 09:40:18] ...OK
[2017/03/06 09:40:18] Listening for xml-rpc commands on port 5002.
[2017/03/06 09:40:18] Loading dedicated server configuration...
[2017/03/06 09:40:18] ...Dedicated server configuration loaded
[2017/03/06 09:40:18] No match settings file
[2017/03/06 09:40:18] Server not started: no Challenges available. Check your matchsettings!
[2017/03/06 09:40:18] Connecting to master server...
[2017/03/06 09:40:18] ...OK
[2017/03/06 09:40:19] Identifying on master server...
[2017/03/06 09:40:22] ...OK
[2017/03/06 09:40:22] URL: tmtp://#join=server用アカウント
[2017/03/06 09:40:22] Please wait, loading...
[2017/03/06 09:40:23] Ready, waiting for commands.

 

 【ServerOptions】

Player Password:必要に応じて設定

Allow P2P: Uploadにチェック(コースBGMや看板等をクライアントに転送できるようにする)

 

【Server Overview】

Load MatchSettingsをクリックして、設定ファイルを読み込む。

デフォルトのコース(NationsWhiteなど)はtrackMania\GameData\Tracks\MatchSettings\Nations以下にある。

【Start】をクリックすると、サーバ起動完了。

自作トラックを設置する場合はトラックをフォルダに格納して、NationsWhite.txtを参考に設定ファイル作成する。なお、トラックのファイル名に日本語があると、not foundエラーになるので、半角英数字のファイル名にしておくとよい。

 

3.クライアントからサーバに接続

対戦相手にプレイしてもらうには、クライアントを起動してスクリーンショットのように【エクスプローラー】を開いてアドレスバーに
tmtp://#addfavourite=サーバ用アカウント
を入れる(Ctrl+Vで貼り付け可能)ことでお気に入りサーバーに追加してもらい、【オンラインプレイ】→【お気に入り】から該当サーバをクリックして接続する。なお、【お気に入り】に追加してから反映されるまで、若干タイムラグがある。

※無料版ではお気に入りから接続するしかなく、お気に入り以外から接続しようとするとエラーとなる。ここのオンラインプレイについてを参照)

またサーバーを立てた人は

tmtp://#join=127.0.0.1(サーバとクライアントと同じPCの場合)

を入れることでアクセスできる。もし、tmtp://#join~で接続できない場合は、前述のtmtp://#addfavourite~でお気に入りから入ると、接続できることがある。

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